住み替え物語

心地よい暮らしは自分で作ろう♪

IKEAの引出しALEXはワークスペースのデスクを作ってみた

こんにちは!

田園地帯の広々一軒家から、街中の中古マンションに住み替えたトコのブログです。

左手がリビングの一角にあるワークスペース
 
今日は私のワークスペースのために購入したIKEAの引出しALEXについてのレポートです。
組み立てが必要なので購入を迷っている人も多いのではないでしょうか?
 
結論!!
IKEAのALEXはコスパ抜群! 
私はとってもオススメだと思います。
 
 
自己紹介
田園地帯の広々一軒家を売却し、街中の中古マンションをリノベーションして住み替え。 
低コストで理想的なリノベーションを実現。その顛末や、実際に使っている物、DIYしたものなどをご紹介していきます。

・福岡県在住の主婦
・趣味:ハンドメイド、DIY
・資格:整理収納アドバイザー1級
    消費生活アドバイザー 

まだまだ新米ブロガーです。これからどんどん記事をふやしていきます!
 
 
 

IKEAね~... 組み立てが面倒なのよね

 

そう!組み立てが面倒で敬遠する人も居るIKEAの引出しですが。

説明書を見ながら、その通りに組み立てれば女性一人でも大丈夫です!!
 

取説。こんな使い方が出来るという絵が描かれています。

説明書はこんな感じで、ほぼ絵だけです

文字なしで大丈夫??

 

IKEAの部品は独特なのですが、私は絵だけでも解ると思いました

箱に入っているパーツの絵です。数字とアルファベットがパーツの番号です

使うパーツの番号と、間違えやすいパーツには×が書いてあります

IKEAの引出し「ALEX」は重い!難しい!は本当なのか?

梱包された状態の時は、特に重く感じます 

正直重いです!ですから特に女性は通販での購入を強くお勧めします。

組み立ての際にも誰か手を貸してくれる人がいるとありがたい感じです。

ただ、組み上がって行くにつれて取り回し易くなるので、それほど重さは苦に感じなくなっていきます。

実際に天板を乗せて引出しとして使うと、この重量は非常に安定感を発揮して使い易くなります。

 

組み立てが難しいのは、人によります

日本のメーカーのカラーボックスが組み立てられる人なら、取説の絵を見ながらゆっくり作れば特に難しく感じることは無いと思います。

こういう作業が絶望的に苦手な人は、助っ人を呼んでおきましょう(笑)

. . .

金属のレールなどは予め指定位置に付けてあるので、電動工具などは必要ありません。ドライバー(+-)とハサミ・金槌程度の道具があれば大丈夫です。

 

ネジや木ダボなどのパーツも多少余分に入っています。

 

商品の基本情報・スペック

: 36 cm 奥行き: 58 cm 高さ: 70 cm(キャスター含まず)
引出し:5段(上2段は深さ9㎝ほど、下3段は深さ13㎝ほど)

 

私が購入した時点ではキャスターは付属していました(付けなくても使えます)

最近は別売りになっているセットもあるようなので、確認が必要です。

 

注意!!!

 IKEAのネットショップを利用しても良いと思いますが、組み立てを依頼する時や、地方に配送する場合は配送料がエリアによって変わるなど、しっかりHPを読まないと解りづらいので注意してください。

 

実際に使用した感想・解説

まず、私が使ってみた感想としては、概ね満足しています。

・組み立て・・・夫と二人で1つ30分程度。2個めは早いです。IKEAですので、日本のメーカーの製品のように勘で何となくで組み立てられる構造ではありません。しかし、説明書を見ながらゆっくり組み立てれば難しいところは余りないと思います。

 

・引出し・・・レールが高級なものではないので、指一本で開閉というわけにはいかないようですが、レールの無いものよりは格段に良いと思います。

ただし、3段レールのように、100%奥まで引き出せるわけではありません。

 

良かったところ

高さや大きさ

 天板を乗せて作業机にするにはベストな高さだと思います。小物が沢山ある人は5段引出しは重宝します。

作りの頑丈さ

 全体の作りは頑丈だと思います。重量があり安定している。

デザインや塗装

 取っ手などもなく極めてシンプル。塗装はマットでインテリアの邪魔をしない。

 
改善を希望するところ

・説明書

 絵が大きくわかりやすいが、単語程度でよいので日本語の指示もあるとなお良い

・引出しのサイズ

 書類を立てて入れられるサイズの引出しが1段あるシリーズが欲しい

 

 

ネットでは下記のようなレビューがありました。やはり組み立てが難しいと感じる人も一定数おられるようです。

 

良いレビュー
・作りもしっかりしていて収納量も多くスマートで部屋の中一気に片付いた感じです。色も気に入っています。コストパフォーマンス抜群!

・カウンターテーブルの下に設置しました。キャスターを付けました。組み立ては20分〜30分ぐらいで、重さもしっかりあり引き出しを開けてもキャスターは動かなくて、使いやすいです。
 
悪いレビュー
・イケアの家具は全般的にですが、とにかく重い。持って帰るのも、組み立てるのも部品一つでも重い。簡単に模様替えは出来ません。わかって買っているので構いませんが、もう少し軽くしてくれると助かる。

・組み立てが本当に難しい

・送料や組み立てサービス料がわかりにくく購入が面倒

 

競合商品との比較


この価格で同じような商品を探すのは正直難しいと思います。コスパは本当に良いと思いますし、円安の影響で以前より10%ほど値下がりしていますので、購入を検討しているかたはチャンスだと思います。

 

ただ、DIYが苦手な方は組み立ての難しさはある程度覚悟が必要です。


似たような引出しであれば、ニトリや事務機器メーカーの袖机などがあると思いますが、スチール製が多くキャスター付が殆どですし、価格もかなりあがります。

 

先述しましたが、特に高さについては70㎝というものを探すのは苦労しました。

 

この商品をおすすめする人

天板を乗せてデスクを作りたい人には大変お勧めです!


組み立てが苦にならない人にはコスパ抜群だと思います。

 

 

さて、今日はIKEAのシンプルな引出しALEXについてレビュー記事を書いてみました。

 

他にもインテリアやリフォーム・住み替えについて様々な記事を書いていきますので、宜しければお気に入りに入れて読んでみて頂ければ嬉しいです。

 

sumikaestory.net

 

sumikaestory.net