住み替え物語

心地よい暮らしは自分で作ろう♪

【プチDIY】小さな革のプランターハンガーを作ろう

こんにちは! トコです

 

自己紹介
田園地帯の広々一軒家を売却し、街中の中古マンションをリノベして住み替え。 
低コストで理想的なリノベーションを実現。その顛末や、実際に使っている物、DIYしたものなどをご紹介していきます。

趣味:ハンドメイド・DIY  資格:整理収納アドバイザー1級・消費生活アドバイザー 

まだまだ新米ブロガーです。これからどんどん記事をふやしていきます!
 
 大きなグリーンは上手に育てられないけど、水差しのポトスくらいなら、誰でも簡単にグリーンのある生活を楽しめますよね。

 今日は小さなグラスをプランターに見立てて、革のプランターハンガーを作ってみます。色々なところにちょっとグリーンを吊して見て下さい♪

 

 

作り方(超簡単です!)

必要な材料

小さなグラス

革(1~1.5mmの厚さ)・革紐など

(必要なサイズはグラスの大きさによります。下記参照)

 

※革は手芸屋さんなどでも手に入ります。入手出来ないときは厚手のフェルトでも可愛いと思います。その場合は紐が抜けてしまわないように手順③の結び目を大きくするなど注意してください。

手順①

A:グラスの縁から縁までの長さを測ります。

このグラスは約20㎝ですので長さを20㎝とします。

B:グラスの底の直径を測ります。

このグラスは約5㎝ですのでその1/3位、約1.8㎝を幅とします。

手順②

必要な革を切り出します。

長さ20㎝× 幅1.8㎝の革を2本用意します。

お好みで端を丸くカットするなどして下さい。

2本とも両端に紐通しの穴を開けて下さい。

 

吊り紐は20㎝の倍(40㎝で充分)を2本用意します。

 

手順③

2本の中心部分を重ねてカシメなどで固定します。

カシメが無い場合は目打ちで穴を開けて、たこ糸などで縫い止めても構いません。

裏側から紐を通して、結び目を作って抜けないようにします。

 

完成です!

置くだけだと棚や出窓など場所が限られますが、吊すことが出来れば空間を活かせます。

色々な所にちょっとグリーンを挿して、インテリアを素敵にしてみてください。

できたー!超かんたんなのに素敵♪

 

大きなプランターでも大丈夫です

厚い革が手に入るなら大きめのプランターでも大丈夫です。

私は土の入った直径16㎝ほどの土の入ったプランターを、水受けの皿ごと吊しています。

水やりは時々で良いので、DAISOで買った小さなジョウロを使って、椅子に乗って吊したまま上げています。(水が多いと溢れるので注意してください)

 

 

戸建てに住んでいた時は、庭にバラや宿根草を植えてガーデニングを楽しんでいましたが、マンションのベランダでは農薬散布の問題もあるので諦めました。

 

そのかわりにインドアにポトスやドラセナ、アンスリウムを置いて楽しむようになりました。

 

密閉された空間に居ても余り閉塞感を感じないのは、植物のお陰かなと思っています。

 

さて、今日はお金をかけずにインテリアを素敵に変える、プチDIYで【小さな革のプランターハンガー】を作る方法をご紹介しました。

 

他にもインテリアやリフォーム・住み替えについて様々な記事を書いていきますので、宜しければお気に入りに入れて読んでみて頂ければ嬉しいです。

 

sumikaestory.net

sumikaestory.net