こんにちは! トコです
低コストで理想的なリノベーションを実現。その顛末や、実際に使っている物、DIYしたものなどをご紹介していきます。
趣味:ハンドメイド・DIY 資格:整理収納アドバイザー1級・消費生活アドバイザー
まだまだ新米ブロガーです。これからどんどん記事をふやしていきます!
今日は小さなグラスをプランターに見立てて、革のプランターハンガーを作ってみます。色々なところにちょっとグリーンを吊して見て下さい♪
作り方(超簡単です!)
必要な材料
小さなグラス
革(1~1.5mmの厚さ)・革紐など
(必要なサイズはグラスの大きさによります。下記参照)
※革は手芸屋さんなどでも手に入ります。入手出来ないときは厚手のフェルトでも可愛いと思います。その場合は紐が抜けてしまわないように手順③の結び目を大きくするなど注意してください。
手順①
A:グラスの縁から縁までの長さを測ります。
このグラスは約20㎝ですので長さを20㎝とします。
B:グラスの底の直径を測ります。
このグラスは約5㎝ですのでその1/3位、約1.8㎝を幅とします。
手順②
必要な革を切り出します。
長さ20㎝× 幅1.8㎝の革を2本用意します。
お好みで端を丸くカットするなどして下さい。
2本とも両端に紐通しの穴を開けて下さい。
吊り紐は20㎝の倍(40㎝で充分)を2本用意します。
手順③
2本の中心部分を重ねてカシメなどで固定します。
カシメが無い場合は目打ちで穴を開けて、たこ糸などで縫い止めても構いません。
裏側から紐を通して、結び目を作って抜けないようにします。
完成です!
置くだけだと棚や出窓など場所が限られますが、吊すことが出来れば空間を活かせます。
色々な所にちょっとグリーンを挿して、インテリアを素敵にしてみてください。
できたー!超かんたんなのに素敵♪
大きなプランターでも大丈夫です
厚い革が手に入るなら大きめのプランターでも大丈夫です。
私は土の入った直径16㎝ほどの土の入ったプランターを、水受けの皿ごと吊しています。
水やりは時々で良いので、DAISOで買った小さなジョウロを使って、椅子に乗って吊したまま上げています。(水が多いと溢れるので注意してください)
戸建てに住んでいた時は、庭にバラや宿根草を植えてガーデニングを楽しんでいましたが、マンションのベランダでは農薬散布の問題もあるので諦めました。
そのかわりにインドアにポトスやドラセナ、アンスリウムを置いて楽しむようになりました。
密閉された空間に居ても余り閉塞感を感じないのは、植物のお陰かなと思っています。
さて、今日はお金をかけずにインテリアを素敵に変える、プチDIYで【小さな革のプランターハンガー】を作る方法をご紹介しました。
他にもインテリアやリフォーム・住み替えについて様々な記事を書いていきますので、宜しければお気に入りに入れて読んでみて頂ければ嬉しいです。